フェムケアとは?効果やおすすめ商品などサステナブルな選択肢を解説

フェムケアとは?効果やおすすめ商品などサステナブルな選択肢を解説
HEALTH&BEAUTY

「フェムケア」とは、女性ならではのデリケートな部分をケアする製品やサービスを意味する言葉です。

生理や更年期など、ホルモンバランスの変化で体調に支障がでる女性は多いです。そのため、女性が健康で快適に生活できるサポートとして、近年フェムケアが注目を集めています。

本記事では「フェムケア」についてや、フェムケアの効果やおすすめ商品について紹介します。

フェムケアに興味がある方や、デリケートゾーンのケアについて悩んでいる方は、ぜひ最後まで記事をお読みください。

フェムケアの基本と重要性

フェムケアの基本と重要性

まずは、フェムケアの基本と重要性について解説します。

フェムケアの定義とその発展

フェムケアとは、女性を意味する「フェミニン(feminine)」とお手入れを意味する「ケア(care)」をかけ合わせて作られた用語です。

主に、女性のデリケートゾーンをケアするための製品やサービスのことを指しますが、女性が働きやすい環境づくりや、女性の生活の質を向上させるサポートとしての意味合いでも用いられることもあります。

フェムケアは、女性の社会進出が進んだことで注目を集めるようになりました。女性は生理や更年期などによるホルモンバランスの変化が体調にも影響しやすく、そのことから体調を崩して仕事に支障をきたしてしまう可能性もあります。月経前症候群(PMS)に悩んでいる方もいるでしょう。

そのため、このような女性の健康問題を解決できるよう、近年フェムケアが重要視されるようになってきたのです。フェムケアは、女性が忙しい現代社会で快適に生活するためにも、とても大切なものとなります。

フェムケアがもたらすメリット

フェムケアを行うことで、心身ともに嬉しいメリットがいくつかあります。

フェムケアがもたらすメリットは、以下のとおりです。

  • デリケートゾーンのお悩み(ニオイ・かゆみ・黒ずみ・ムレなど)が軽減できる
  • ホルモンバランスが整いやすくなる
  • 生理の悩みが軽減できる
  • 尿漏れ予防になる
  • 性生活の充実にもつながる
  • 不安感やイライラが減りメンタル改善にもつながる

フェムケアを行うことは、デリケートゾーンや生理の悩みが軽減できることに加え、性生活の充実やメンタル改善など幅広い効果が期待できます

フェムケア製品の種類

フェムケア製品の種類

デリケートな部分をケアするためのフェムケアは、様々な種類の製品が販売されています。フェムケア製品には、主に以下の種類があります。

  • 月経ケア製品
  • デリケートゾーンケア製品
  • ホルモンバランスをサポートする製品

ここからは、月経ケア製品の選び方やデリケートゾーンケア製品の役割などについて詳しく紹介します。

月経ケア製品の選び方

月経ケア製品は、以前よりもバリエーションが豊かになっています。

フェムケアとしておすすめの月経ケア製品には、月経カップ・布ナプキン・吸水ショーツなどがあります。これらの製品を使用することで、生理での不快感を軽減できるかもしれません。

月経カップ・布ナプキン・吸水ショーツの特徴や、使用する利点について紹介します。

月経カップ

膣内にカップを挿入して経血をためていく仕組みの生理用品です。月経カップを使用すると経血が直接肌に触れないので、ムレ・かゆみ・かぶれなど生理時特有の不快感を解消できます。

月経カップは、一度装着すると長時間使用できる商品が多いので、何度もトイレにナプキンを交換しに行く手間から解放されるのも嬉しいポイントでしょう。また、月経カップは洗えば繰り返し使用できるので、地球にも優しいアイテムです。

布ナプキン

布を重ねて作られたナプキンのことです。紙ナプキンと異なり、布ナプキンは洗って繰り返し使うことができます。

また、布ナプキンは肌にやさしくかぶれにくいのが特徴です。紙ナプキンは、吸水性がよいのがメリットですが、通気性の悪さからムレやかぶれが発生してしまう可能性もあります。

布ナプキンだと漏れてしまわないか心配の方は、防水シート入りの布ナプキンや、経血量が少なめの日から挑戦してみるのがおすすめです。

吸水ショーツ

吸水・撥水・防水機能がある布を何層にも重ねたショーツのことです。経血を吸水してくれるため、経血が多い日でも布ナプキンと併用するだけでよかったり、少ない日にはナプキンをつけずに過ごせたりします。

吸水ショーツを使用するメリットには、以下のようなことが挙げられます。

  • ナプキン着用時の不快感から解放される
  • ナプキンの使用枚数が減る
  • 経血漏れの心配がなくなる
  • ナプキンを交換する手間が減る

吸水ショーツは、繰り返し洗って使える点も魅力です。また、生理の日だけでなく、尿漏れ防止としても使用できます。

デリケートゾーンケア製品の役割

デリケートゾーンのケア製品として、専用の石鹸や、保湿ローション・クリームなどが挙げられます。これらの商品は、デリケートゾーンを衛生的に保ち、ムレや痒みによる不快感や黒ずみを予防するのに役立つアイテムです。

デリケートゾーンケア製品を選ぶ際には、できるだけ専用の肌に優しい成分のものを選ぶことが重要です。

石鹸は、肌への負担が少ない弱酸性のものを選ぶとよいでしょう。デリケートゾーンに刺激が強い石鹸を使用してしまうと、逆に肌が荒れてしまうおそれがあります。また、香料や着色料が入ったアイテムは肌荒れの原因になりやすいので注意が必要です。

デリケートゾーンを「洗うケア」と「保湿ケア」のやり方を紹介します。

洗うケア

デリケートゾーンは外陰部と膣のことで、排泄や生殖、内臓のサポートをする大切な部分です。垢が溜まりやすい部分でもあるので、洗わずに放っておくと臭いや肌トラブルにもつながりやすいです。そのため、正しい方法で洗い、清潔に保つことがとても大切になります。

デリケートゾーンを洗う際には、しっかり石鹸を泡立てて、肌のしわを伸ばしながらやさしく丁寧に洗うことがポイントです。ただし、膣内には自浄作用のある常在菌がいるので、石鹸で洗わないようにしてください。

保湿ケア

デリケートゾーンは、皮膚が薄いことから乾燥しやすく、黒ずみやかゆみが発生しやすい部分でもあります。特に閉経後は乾燥しやすくなるため、保湿ケアが大切です。

保湿ケアでは、専用のクリームやローションを使用するのがおすすめです。保湿する際には、大陰唇の周りまでを、指でやさしく塗り込んでください。

ホルモンバランスをサポートするアイテム

フェムケアには、ホルモンバランスをサポートするアイテムもあります。ホルモンバランスをサポートするアイテム例は、以下のとおりです。

  • ホルモンバランスを整えるためのサプリメント
  • アロマオイル
  • ストレス軽減アイテム

エストロゲンやプロゲステロンなど、女性ホルモンを整えるためのサプリなどを取り入れるのもよいでしょう。

また、ストレスは、女性ホルモンが乱れる原因となります。ストレスを発散するために、好きな香りのアロマオイルを嗅いでリラックスしたり、自分がストレスを軽減できるアイテムを使用したりするのもおすすめです。

フェムケア製品を売っているブランド4選

フェムケア製品を売っているブランド4選

フェムケア製品を売っているおすすめブランドもあります。ここからは、フェムケア製品を売っているブランドを4つ厳選してご紹介します。

Bé-A(ベア)

Bé-A(ベア)は、超吸収型サニタリーショーツを中心に、サプリや布ナプキンなどのフェムケア製品を販売しているブランドです。

販売している超吸収型サニタリーショーツの中には、吸水量150mIと多い日でも漏れを気にせずに安心して履ける商品があります。

Capella beauty(カペラ ビューティ)

Capella beauty(カペラ ビューティ)は、安心して使えるデリケートゾーン商品が欲しいとの想いから、スタートしたブランドです。デリケートゾーン専用のソープやオイルを販売しています。

matsukiyo FEMRISA(フェムリサ)

matsukiyo FEMRISAは、全国で展開している薬局「マツモトキヨシ・ココカラファイン」で販売されている、フェムケア専用ブランドです。

デリケートゾーン専用のソープ・コンディショナー・セラム・ふき取りケアシートなどが販売されています。

WRAY(レイ)

WRAY(レイ)は、女性の体やライフスタイルに寄り添った、セルフケアブランドです。

専用の石鹸からアロマオイル、吸水ショーツなど、女性が快適な日々を過ごせるよう幅広いフェムケア製品を販売しています。

フェムケア商品を選ぶときに一緒に覚えておきたいこと

フェムケア商品を選ぶときに一緒に覚えておきたいこと

ここからは、フェムケア商品を選ぶときに一緒に覚えておきたいことを紹介します。

使い捨てと再利用可能な製品の比較

紙ナプキンやタンポンなどの使い捨て生理用品には、大量のプラスチックや化学物質が含まれており、深刻な環境問題の一因となっています。

例えば、使い捨てナプキン1枚に使われているプラスチックの量は、レジ袋4枚分に相当するとのこと。プラスティックは、分解するのに数百年かかり、焼却時には二酸化炭素を排出してしまいます。

一方で、月経カップや布ナプキンのように繰り返し使用できる製品を使えば、廃棄物を大幅に削減することが可能です。また、使い捨ての生理用品を購入し続けるよりも、長期的にみるとコスパがよいというメリットもあります。

マイクロプラスチックが与える人体の影響|ヒトの精巣からも検出、各国が急ぐ廃棄への対策を解説
SOCIETY
マイクロプラスチックが与える人体の影響|ヒトの精巣からも検出、各国が急ぐ廃棄への対策を解説

エシカルなブランドと製品の選び方

フェムケア製品を選ぶ際には、製品に使用している素材や、製造工程にも注目していくことが大切です。

また、地球の未来のためにも、できるだけ、地球環境や動物にも配慮したブランドの商品を購入することを心がけてください。

近年では、環境に優しいオーガニックコットンを使用していたり、動物実験を行わなかったりと、地球環境や動物に配慮した製品を販売しているエシカルなフェムケアブランドも増えてきています。

フェムケア製品を販売しているエシカルなブランドは、以下のとおりです。

Hogara

Hogaraは、地球環境に配慮しオーガニックコットンを使用した吸水ショーツのブランドです。

繊維商社の女性たちが、自分たちが心地よく使用でき、環境にも優しい商品を開発したい想いから生まれました。

トレーサビリティを保証したオーガニックコットンを使用しています。

オーガニックアース

オーガニックアースは、動物や環境、資源に配慮したエシカルな製品を開発しているブランドです。製品研究、開発の際に、動物実験を一切行っていません。

ソープやオイルなどのフェムケア製品を販売しています。

まとめ

まとめ

フェムケアでは自分にとって必要なアイテムを上手に取り入れることで、日々の生活がより快適に過ごせるようになるでしょう。フェムケアは、女性の健康をサポートする上で欠かせない重要なものです。

さらに、近年では、繰り返し使用できるようなエコなフェムケア製品も販売されています。製品選びの際は、自身の快適さに加えて、環境への影響も考慮したエシカルな選択を心がけてみませんか?

エシカル消費とは?SDGsとの関係性、商品の選び方まで徹底解説
LIFESTYLE
エシカル消費とは?SDGsとの関係性、商品の選び方まで徹底解説
SDGsとは?概念や17の目標・取り組みを分けてわかりやすく徹底解説
SOCIETY
SDGsとは?概念や17の目標・取り組みを分けてわかりやすく徹底解説

この記事をシェアする

TAGS

この記事書いた人

Check more...

ヴィーガンが老けるのは真実?顔つきの変化や食生活の改善方法を解説
HEALTH&BEAUTY

ヴィーガンが老けるのは真実?顔つきの変化や食生活の改善方法を解説

HEALTH&BEAUTY

16〜27歳のHPVワクチン接種がまだの人は確認を|定期接種で無料接種するために

ホワイトデーにぴったりのオーガニックコスメを紹介│選び方・ブランドも解説
HEALTH&BEAUTY

ホワイトデーにぴったりのオーガニックコスメを紹介│選び方・ブランドも解説

ヴィーガンバターとは?原料や動物性バターとの違いを解説します
FOODHEALTH&BEAUTY

ヴィーガンバターとは?体に悪い?原料や種類、バターとの違いを解説