リトリートとは|忙しい毎日に疲れたら心と体をリセットする旅へ出かけよう

リトリートとは|忙しい毎日に疲れたら心と体をリセットする旅へ出かけよう
LIFESTYLE

仕事に追われて慌ただしい毎日を過ごしていると、「どこかへ出かけてのんびりしたい」と思うことはありませんか?それはリトリートを求めているのかもしれません。

観光やレジャーではなく、日常を忘れて心と体をリフレッシュさせるための旅、リトリート。今回はリトリートとはどんなものか、メリットも合わせてご紹介します。

リトリートとは

登山をする男性

リトリート(retreat)は「退却」「避難所」などを意味する英語ですが、近年アメリカなどを中心に心身のリセットを行なう過ごし方として広まってきています。

心と体に休息を与えるため、また自分自身と向き合うために日常とは異なる場所を訪れる旅がリトリートです。旅と聞くと、観光やレジャーを思い浮かべますが、それらとは違い、自然が豊かな場所などでゆっくりとした時間を過ごします。

のんびりしたいと思っていても、自宅やその周辺では、悩みや仕事、日々やるべきことが頭から離れず落ち着かないこともあります。そのため、あえて遠くへ出かけることで日常を忘れるのがリトリートです。

リトリートの効果やメリット

時計とカメラの横にあるスマートフォン

日本では古くから「転地療法」としてリトリートが行なわれてきましたが、情報過多の何かとストレスが多い現代社会であらためて注目されています。そんなリトリートには、以下のような効果やメリットがあるといわれています。

ストレス解消と心身のリフレッシュ

忙しい日常から離れるリトリートは、心と体をリフレッシュしたい時におすすめです。自然の中で過ごせば癒し効果があり、また、普段寝不足の人はストレスの少ない場所にいるのでぐっすりと眠れるかもしれません。

自分自身と向き合える

日々やるべきことが多いと、「このままでいいのかな?」と感じていても考える時間がありませんよね。観光しない旅に出かけると時間に余裕が生まれます。本当は何がやりたいか、どんな未来を実現したいのか、大切にしたいものは何かなど、自分自身と向き合ういい機会です。

前向きな気持ちになれる

心と体をリフレッシュさせることで、エネルギーが充電され、未来に対して前向きになれます。リトリートから帰った後は、充実した状態で日常生活に取り組めます。

リトリートにおすすめの過ごし方

渓谷でヨガポーズをとっている

それでは、リトリートでの具体的な過ごし方をいくつかご紹介します。

自然に親しむ

都会のビルに囲まれた環境で生活しているのなら、海や山など自然のある場所へ出かけるのがおすすめです。自然を眺めながら、ただぼんやりしているだけでも心が穏やかになり気分転換できます。

温泉

温泉に浸かると体が温まり、血流が良くなるため、体にたまった老廃物の排出が促進されるといわれています。また、体の緊張がほぐれることで脳に伝わる刺激も緩和され、心も休まるのでリトリートに最適です。

神社仏閣めぐり

神社やお寺は、凛とした空気が流れていて非日常感を味わえます。自然の多い神社を訪れると、森の香りや鳥の鳴き声などに癒されるでしょう。また、写経や座禅などの体験プログラムに参加するのもおすすめです。

古民家

歴史や伝統が息づいている古民家には、独特の空気が漂っています。このゆったりとした空間にいると、時間を気にせず一息つくことができます。建物を吹き抜ける風を感じたり、古民家にある庭園などをぼんやり眺めたりしながら、自分と向き合う時間をつくってみてはいかがでしょう。

ヨガ

リトリートで一番メジャーな過ごし方はヨガではないでしょうか。ヨガの呼吸法やポーズを行なうことで、体の緊張がほぐれ、ストレスが軽減します。リトリート先である静かな場所で行なうことで、さらにヨガの効果が高まります。

リトリートにおすすめのエリア

リゾートホテルのプールの画像

おすすめの過ごし方を紹介したところで、次にリトリートと相性がいいエリアを紹介します。日常から離れた自然豊かな場所を選ぶとよいでしょう。

鎌倉

鎌倉は古都の風情と、海や山などの自然が魅力的なリトリート先です。静かな寺院や神社を散策したり、海辺で夕日を眺めたりと、さまざまな過ごし方が楽しめます。海辺でのヨガプログラム、寺院での座禅体験なども行なわれているので、これらに参加することでさらに自己探求やリフレッシュを実現できます。

伊豆•箱根

都心からアクセスの良い伊豆や箱根は、美しい自然環境と温泉が魅力のエリアです。四季折々の自然を楽しめる温泉施設が多くあるので、温泉に浸かりながら癒しの時間を過ごすことができます。

京都

古くから都として栄えた京都は、古い寺院や神社、伝統的な庭園など心静かに過ごせる場所が点在しているエリアです。歴史が色濃く残る街並みを散策したり、桜や紅葉などを眺めたりしながら、心を落ち着かせられるでしょう。

高野山

和歌山県に位置する高野山は、弘法大師・空海が最初に密教の道場を開いた場所で、現在も僧侶たちの修行の場として有名です。美しい庭園や仏像などが配されている寺院で、静かな時間を過ごすことができます。座禅体験などの仏教の文化に触れることで、心の安定を図るのもおすすめです。

阿蘇

火山地帯として知られる熊本県阿蘇は、広大な自然が広がる温泉地です。草原や森林などの散策・トレッキング、阿蘇五岳や大観峰からの雄大な眺め、美しい星空の観測などを楽しむことで開放感を味わえるでしょう。自然を楽しんだあとに温泉でゆっくり寛げば、心も体もリフレッシュできます。

まとめ

モレーン湖の美しい景色

今回はリトリートについて紹介しました。おすすめの過ごし方や場所をご紹介しましたが、リトリートに決まった形はありません。自分が心地よくなれる場所で、心からリラックスした状態になることが大切です。自分に合った場所や過ごし方を見つけて、リトリートしてみませんか。

この記事をシェアする

TAGS

この記事書いた人

Check more...

おすすめのSDGs教材・SDGs映画をご紹介
LIFESTYLE

おすすめのSDGs教材・SDGs映画をご紹介

LIFESTYLE

プレゼントに最適なオーガニック製品を幅広く紹介

ひな祭りにおすすめ|ヴィーガンちらし寿司のレシピをご紹介します
FOODLIFESTYLE

ひな祭りにおすすめ|ヴィーガンちらし寿司のレシピをご紹介します

あなたがフェアトレード商品を買わない理由は何?消費者目線で考える、購買の阻害要因
LIFESTYLE

あなたがフェアトレード商品を買わない理由は何?消費者目線で考える、購買の阻害要因