ひな祭りにおすすめ|ヴィーガンちらし寿司のレシピをご紹介します

ひな祭りにおすすめ|ヴィーガンちらし寿司のレシピをご紹介します
FOODLIFESTYLE

女児の健やかな成長を願う日、ひな祭りのお食事と言えばちらし寿司ですね。
お野菜のみでも、とっても美味しいちらし寿司が作れることを知っていますか?
「野菜のみで本当に美味しいちらし寿司が作れるの?」
「ヴィ―ガンの食事に興味があるけどハードルが高く感じている」
上記のように考える人もいるかもしれませんが、普段ヴィ―ガンを実践していない人こそ、外食やイベントは取り入れてみるチャンスなのです。
今回は、ヴィ―ガンちらし寿司のアイデアを紹介します。

ちらし寿司の種類

ちらし寿司とは、酢飯と具材を合わせた寿司のことでその歴史は江戸時代までさかのぼると言われています。
ちらし寿司は、日本全国で地域により異なる発展を遂げ、現在に至ります。

ちらし寿司 ひな祭り

東日本のちらし寿司 

関東地方や東北地方を中心とした地域のちらし寿司の特徴は、ふんだんに使用される海鮮類で、季節野菜が添えられることもあります。1人前で盛り付け頂くスタイルが主流です。
地域のちらし寿司の例は、東京湾の海の幸を具材にしたことに由来する「江戸前ちらし」や、山形県の特産の紅花を用いた「紅花寿司」、静岡市御殿場市の「五目ずし」などがあります。

西日本のちらし寿司 

一方、関西地方や中国地方で広く食べられているちらし寿司は、「ばら寿司」と呼ばれ錦糸卵・海苔・煮物・焼き魚や煮魚・海老などが主な具材です。
酢飯の上に具材を載せるスタイルで大皿に盛り付けて頂きます。
三重県伊勢志摩地方ではカツオやマグロを具材とししょうゆダレを酢飯と混ぜ合わせた「手こね寿司」、京都府の丹後地方に伝わるサバを使用した「丹後ばら寿司」など各地域の特色あるちらし寿司も存在します。

タイプ別ヴィーガンちらし寿司のレシピ

ここからは、3種類のヴィ―ガンちらし寿司のレシピを見ていきましょう。

色鮮やかなちらし寿司

野菜 カラフル

見た目から気分の上がる、華やかさがポイントのちらし寿司3人前のレシピです。
・紫玉ねぎ(または紫キャベツ)
すし酢の調味料で玉ねぎに味をつける
・ごぼう
酢水にささがきごぼうをさらす
・菜の花、スナップエンドウ、アスパラガス
塩ゆでし、食べやすいサイズにカットする
・パプリカ
グリルで約5分焼き、流水で皮をむき水分をふき取り食べやすいサイズにカットする
・油揚げ
調味料とささがきごぼうの水気を切って加えたものと煮詰め、細かくカットする
・ご飯
お米の粗熱を取り、紫玉ねぎのすし酢を絞りふりかけたらごぼうとごまを全体に混ぜる

最後にご飯に具材を散らしたら完成です。

アボカドを使ったちらし寿司

アボカド

食べ応えもバッチリなちらし寿司のレシピです。
・入り豆腐(錦糸卵の代替)
卵の代わりに、ターメリックと塩で炒めた入り豆腐をつくる
・レンコン
8mmの厚さに飾り切りし、酢水に10分置く。約5分ゆでる
・ラディッシュ
調味料を入れた保存袋に、薄切りにしたラディッシュを漬ける
・アボカド
角切りにし、変色防止にレモン汁をかけておく
・スナップエンドウ
筋をとり、約5分ゆでた後半分に斜め切りする
・ちらし寿司ご飯の具
薄切りにしたしいたけ・きんぴらミックスと調味料を水気がなくなるまで炒める
・酢飯
玄米ご飯を炊き、調味料を混ぜ、「ちらし寿司ご飯の具」を混ぜる

仕上げに酢飯に刻みのりをのせ、各具材をトッピングして完成です。

錦糸卵風を使ったちらし寿司

木綿豆腐 ざる

卵がなくても作れる、初心者さんにもおすすめのレシピです。
・酢飯
固めに炊いたご飯にすし酢の調味料を入れ混ぜる。
・酢飯の具
調味料を煮立たせ、高野豆腐、干ししいたけ、人参を炒め煮する
・錦糸卵風
木綿豆腐を水分が飛ぶまで乾煎りし、ターメリックと塩を加える
・その他の具材
絹さや、きゅうり、アボカド、のりなどお好みに合わせてカットや加熱処理などをしておく

酢飯に錦糸卵風と具材を散らして完成です。

【番外編】簡単ヴィーガンちらし寿司の素

「ヴィ―ガンちらし寿司に興味はあるけれど、一から自分で作るのは中々腰が上がらないな」と思う人は、ちらし寿司の元を活用してみてはいかがでしょうか。
マクロビオティックやヴィ―ガン食品などヘルシーな食材を多く取り揃えるオーサワジャパンから発売されている「簡単ヴィーガンちらし寿司の素」がおすすめです。
調味料から人参、たけのこ、ひじきなどたっぷりの具材が入った素は、炊き立てご飯に混ぜるだけでちらし寿司が完成します。
化学調味料など不使用なので、安心して召し上がれますよ。

詳細:オーサワの具だくさんちらし寿司の素 150g

まとめ

春 水引き 背景

ちらし寿司の歴史や地方ごとの特色から、ヴィ―ガンちらし寿司のレシピまで紹介しました。
動物性食品が入っていなくとも、知っている食材だけでも美味しいヴィ―ガンちらし寿司は作れます。
ひな祭りをきっかけに、あなたもヴィ―ガンを実践してみませんか。

関連記事:【2024年版】ヴィーガンおせちまとめ|手作りレシピから通販で買えるおせちまで紹介します

 

この記事をシェアする

TAGS

この記事書いた人

Check more...

.RAW(ドットロー)でサラダビュッフェとデリ1皿のセットを食べてきた
FOOD

.RAW(ドットロー)でサラダビュッフェとデリ1皿のセットを食べてきた

LIFESTYLE

プレゼントに最適なオーガニック製品を幅広く紹介

サステナブルシーフード|サステナブルシーフードの取り扱いスーパーやレストランをご紹介
FOOD

サステナブルシーフード|サステナブルシーフードの取り扱いスーパーやレストランをご紹介

ヴィーガンも美味しく食べられる!簡単レシピのバターサンド
FOOD

ヴィーガンも美味しく食べられる!簡単レシピのバターサンド