乾燥する冬におすすめのオーガニックスキンケアブランド5選|敏感肌・メンズにも

乾燥する冬におすすめのオーガニックスキンケアブランド5選|敏感肌・メンズにも

引用元: 無印良品公式サイト

HEALTH&BEAUTY

冬は湿度が下がり、肌が乾燥しやすい季節です。乾燥はさまざまな肌トラブルを引き起こす原因となるため、適切なスキンケアで肌の保湿力を高めましょう。ここでは、肌の乾燥対策に適したオーガニックスキンケアアイテムについて、おすすめのブランドも紹介します。

自分に合ったスキンケアアイテムを探すときの参考にしてみてください。

冬は肌トラブルの起こりやすい季節

冬は肌トラブルの起こりやすい季節

冬は肌トラブルが起こりやすい時期です。冬の訪れとともに、空気が乾燥することはよく知られています。寒冷な気温と低湿度の空気が肌の水分を奪うので、肌が乾燥しやすくなるのです。ここでは、冬に肌トラブルが多い原因と対策について解説します。

冬の乾燥は肌の大敵

冬になると、肌トラブルが起こりやすい理由は、空気が冷たく乾燥しやすいからです。温度が低いと空気中の水分も少なくなり、肌が乾燥すると外部刺激から肌を守るバリア機能が低下します。

その影響で、細菌などが繁殖しやすくなり、ニキビなどの炎症を起こしやすくなります。他にも、かゆみ、赤み、ひび割れ、荒れた肌などの問題を引き起こす原因になるのです。

特に敏感肌の人は、冬の乾燥による影響を強く受けやすい傾向があります。肌をすこやかに保つためにも、肌にうるおいを与えるケアが欠かせません。

また、気温の低下に伴う冷えや寒さで、血液の循環が悪くなることも、肌トラブルの悪化やトラブルからの回復が遅れる原因になります。

女性だけでなく男性もスキンケアは必須!

肌の健康は女性に限らず、男性にとっても重要です。男性の肌も女性と同様に乾燥し、外部の刺激を受けやすくなるので、スキンケアを怠ると、男性も肌トラブルが発生しやすくなります。そこで、冬の季節においても男性はスキンケアを怠らず、肌を保護することが大切です。

敏感肌にはオーガニック製品がおすすめ

葉っぱから滴る雫

肌が乾燥し、過敏な状態になりやすい冬の時期には、肌に優しいオーガニックのスキンケアアイテムを使ってみませんか。ここでは、オーガニック製品のメリットとデメリットについて紹介します。

オーガニック製品のメリット・デメリット

メリット・デメリット

オーガニック製品のメリットとデメリットをそれぞれ紹介します。

まずはオーガニック製品の主なメリットを3つ紹介します。

メリット

天然由来の成分

オーガニック製品は合成成分を含まず、自然の成分を使用して作られているため、肌に優しく、刺激が少なめです。

保湿効果

天然の保湿成分を含むオーガニック製品は、冬の乾燥から肌を守り、うるおいを与えてくれます。これにより、肌の乾燥やかゆみを軽減できます。

アレルギーリスクの低減

化学的な添加物や香料が含まれていない製品がほとんどなので、アレルギーが起こりにくいです。敏感肌の人も安心して使える可能性が高いでしょう。

続いて、オーガニック製品の主なデメリットを2つ紹介します。

デメリット

価格

オーガニック製品は、オーガニックでない製品と比べて割高となることがあります。そのため、予算に制約のある人にとっては、負担が大きいかもしれません。

効果に個人差

オーガニック製品の効果は個人によって異なることがあります。どの製品が最適かを見つけるために、いくつかの製品を試す必要があるかもしれません。

オーガニックスキンケアのおすすめブランド

オーガニックスキンケアのおすすめブランド

オーガニックスキンケアアイテムを展開しているブランドはたくさんあります。そこで、自分に合った商品を選ぶ参考となるように、特におすすめのブランドを5つ紹介します。

無印良品オーガニックシリーズ

無印良品オーガニックシリーズ

引用元:無印良品

衣類から家具まで多様な商品を展開している無印良品がプロデュースしているオーガニックスキンケアアイテムです。8種類の植物から抽出された天然のうるおい成分、美肌効果が期待できるアロエベラ液汁を配合し、肌にうるおいを与えてくれます。

クレンジングからクリームまで商品を展開していますが、中でも特におすすめしたいのが化粧液です。美容液のようなとろみのあるテクスチャーが、乾燥した肌にうるおいを与えてくれます。

詳細:オーガニックシリーズ|MUJI 無印良品

ドクターブロナー

ドクターブロナー

引用元:Amazon

オーガニック植物成分を配合した、肌に優しいアイテムを提供しているブランドです。肌が乾燥する冬は、唇も乾燥しやすく、唇荒れの原因となります。

乾燥した唇におすすめなのが、オーガニックリップバームです。アボカド油、ホホバ種子油、ヘンプオイルなどの天然由来成分100%のオーガニック植物成分を配合し、荒れを防ぎ、ふっくらとした唇に導きます。また、USDA認証を取得しており、口紅下地や夜寝る前の唇パックとしてもおすすめです。

アボカド油、ホホバ種子油、ヘンプオイルなどの天然由来成分100%のオーガニック植物成分を配合したマルチバームも乾燥対策に活躍してくれます。顔や手足など全身に使えるマルチバームで、乾燥した肌をしっかり保湿します。USDA認証を取得しているので、赤ちゃんから大人まで幅広く使えるのもうれしいポイントです。

関連商品:ドクターブロナー ORGANIC SUGAR SOAP

N organic

N_organic

引用元:Amazon

肌に機能性と心の充足を届けることをコンセプトにするオーガニックコスメブランドです。合成香料無添加、無着色、無鉱物油で、肌荒れ防止に優れたカミツレ(カモミール)、肌のキメを整えなめらかにするラベンダーなどの8種の植物性うるおい成分を配合しています。

ブランドの中でも特に人気が高いのが、モイスチュア&バランシング ローション・セラムセットです。とろみのあるテクスチャーのローションが、角質層までうるおいを届けてつやのある肌に導いてくれます。

詳細:N organic(エヌオーガニック) 化粧水 ローション 100ml & 美容乳液 セラム 60ml セット

Dr.Hauschka

 Dr.Hauschka

引用元:Amazon

自然由来のみの原料へのこだわりと幅広い品ぞろえで、自然に寄り添うライフスタイルを提案する、世界45か国以上で愛されるグローバルブランドです。

たくさんの製品を販売していますが、乾燥対策におすすめなのが、100%天然由来成分で作られたマルチバームです。顔や手足など全身に使えるアイテムで、乾燥した肌をしっかり保湿します。また、肌への負担が少ないので、赤ちゃんから大人まで幅広く使えます。

詳細:Skin Care|Dr.Hauschka

エピス

エピス

引用元:amazon

天然由来成分を使った肌にやさしいスキンケアブランドです。乾燥対策におすすめなのが、Moisture Lotionです。さっぱりとした感触でありながら、天然由来成分がお肌にやさしくうるおいを与えて、透き通るような美しい素肌に導いてくれます。また、ふわりとシトラスの心地よい香りが、リラックス効果を高めてくれます。

詳細:エピス化粧水 オーガニック500ml

まとめ

まとめの文字と緑の背景

空気が乾燥する冬はバリア機能が低下することから、男女問わず肌や唇のトラブルが起こりやすい時期です。そこで、活躍してくれるのが肌に優しいオーガニックスキンケア製品です。

おすすめオーガニックスキンケアブランドを参考に、自分の肌に合ったオーガニック製品を探してみましょう。

 

関連記事:オーガニックギフトはこれで決まり!|おしゃれなプレゼントをジャンル別に編集部が厳選

この記事をシェアする

TAGS

この記事書いた人

Check more...

ホワイトデーにぴったりのオーガニックコスメを紹介│選び方・ブランドも解説
HEALTH&BEAUTY

ホワイトデーにぴったりのオーガニックコスメを紹介│選び方・ブランドも解説

ヴィーガンバターとは?原料や動物性バターとの違いを解説します
FOODHEALTH&BEAUTY

ヴィーガンバターとは?原料や動物性バターとの違いを解説します

ヘアケアからエコな選択を。アップサイクル原料を使用したシャンプー5選
HEALTH&BEAUTY

ヘアケアからエコな選択を。アップサイクル原料を使用したシャンプー5選

動物実験の3Rとは|クルエルティフリーコスメもご紹介
HEALTH&BEAUTY

動物実験の3Rとは|クルエルティフリーコスメもご紹介