生理の吸水ショーツの使い方・お手入れ方法&おすすめブランドを紹介

生理の吸水ショーツの使い方・お手入れ方法&おすすめブランドを紹介
HEALTH&BEAUTY

最近、よく耳にする「吸水ショーツ」どんなものか気になりますよね。

生理の時は、肌の弱い方でしたらナプキンでかぶれてしまったり、普通の人もムレてしまったり、経血がモレてしまったりと嫌な思いをしている方も多いのではないでしょうか。

吸水ショーツを使えば、生理特有の嫌な思いをすることなく、生理期間を過ごすことができるかもしれません。

今回は、吸水ショーツの使い方やお手入れの仕方、吸水ショーツのおすすめのブランドを紹介します。

生理の吸水ショーツってどんなもの?

ショーツ紹介

吸水ショーツとは、生理の時にナプキンやタンポンがいらないショーツのことを指します。

ナプキンやタンポンを変える時間がない時などに、とても便利です。

また、ナプキン特有のゴワゴワ感やムレから解放されるので快適です。

吸水ショーツの使い方

吸水ショーツは基本的にナプキンやタンポンの代わりに使うものなので、生理の時に吸水ショーツを履けばOKです。

経血量は、基本的に20ml〜140mlだと言われていますが、個人差があります。初めて使うときは、1回の経血量を知ってから使うようにしましょう。

まずは短い時間から試してみて、自分に合った使い方を見つけてください。

最初は生理の量の少ない日に試してみる、または休みの日や夜など出歩かない時間帯の3〜4時間ほど履いてみるとよいでしょう。

慣れてきたら使う時間を伸ばしてみてください。

吸水ショーツのお手入れ方法

ショーツ洗濯

吸水ショーツのお手入れ方法は簡単です。

  1. 水かぬるま湯に20分ほど浸けておく。
  2. 石鹸などで手洗いした後、洗濯ネットに入れる。
  3. 洗濯機で洗う。

上記の3つの工程で大丈夫です。

洗剤によっては吸水ショーツの品質を落としてしまう可能性があるので、漂白成分が入っていないものを使いましょう。

吸水ショーツを干すときは、乾燥機は使用せずに、直射日光を避けて日陰で干してください。

使用の頻度や洗濯方法によって経年で劣化するので、他の普通のショーツと同じように1年ほどで買い替えるのがベストです。

吸水ショーツのおすすめブランド

ここからは吸水ショーツのおすすめブランドを紹介していきます。

「吸水ショーツ」とひとことで言っても、ブランドによって機能性や値段などが違ってきます。

GU

GUロゴ

引用元:GU

『GU』から出ている「トリプルガードショーツ」

吸水ショーツとしてではなく、普通のショーツとしても使うことができます。

「トリプルガードショーツ」の魅力はなんといっても値段です。

1,490円というお手頃な値段で買うことができます。お手頃な値段なので、吸水ショーツを試してみたい方にはピッタリ。

肌に触れるクロッチ部分が外側から「防水シート」、「吸水シート」、「サラサラシート」という独自の三層構造シートになっており、約15ml〜20mlまでの経血を吸収してくれます。

生理の量が少ない日であれば、ショーツ1枚で過ごすことができそうです。

UNIQLO

ユニクロロゴ

引用元:UNIQLO

『UNIQLO』の「エアリズム 吸水サニタリーショーツ」

UNIQLOの代名詞とも言える「エアリズム」の生地を使うことによって、伸縮性や通気性を可能にし、心地良さを実現しています。

肌に触れる部分の生地には、ドライ・抗菌防臭機能が備わっているので、ニオイが気になる方におすすめです。

また、太もものつけ根部分などに経血モレを防ぐ工夫もされているため、「モレないかな…」と思うことなく履くことができます。

吸水性は30ml〜40mlで、防水のシートの面が広く取られているので、寝転がっている時でも安心です。

EMILY WEEK

EMILYWEEK

引用元:EMILY WEEK

『EMILY WEEK』から発売されている「Organic Cotton Eco サニタリーショーツ for RESET」

お肌が敏感な方や、生理の時でも気分良く過ごしたい方におすすめのショーツです。

全体的にふわりとしたやわらかいオーガニック主体の生地を使用しているので、肌触りが抜群に良いです。

生理中など、いつもより気分が下がってしまう場合でもストレスフリーです。

マチの部分には防水と吸水を合わせた機能の生地が使われており、3層構造で生地の厚みが抑えられているため、服を着た時にスッキリとしたシルエットラインになります。

生理の時だけではなく、普段でも使うことができる1枚です。

URBAN RESEARCH

URBAN RESEARCH

引用元:URBAN RESEACH

人気ファッションブランド『URBAN RESEARCH』からは「sign for ur MOON SHORTS」という吸水ショーツが発売されています。

生理の時に「かぶれやすい」というお悩みを持っている方に、ぜひ使っていただきたい吸水ショーツです。

特許を取得した9層構造のナプキン一体型ショーツで、ノンケミカルで肌への負担が少ないのが特徴です。

経血の量が多い時でも対応できる吸水性と通気性を持ち、ムレにくく、かぶれにくい構造になっています。

まとめ

肩を組みあう女性たち

吸水ショーツはナプキンやタンポンなどがいらず、洗って何度も使うことができるため、とてもサステナブルなアイテムです。

また、吸水ショーツは生理を今よりも快適にするためのものなので、「生理が嫌でたまらない…」と思う方に、使ってみてほしいと思います。

自分に合った吸水ショーツを探してみましょう。

関連記事:フェムテックの商品・サービスをご紹介|“生きづらさ”の解決策となる新たなジャンル

この記事をシェアする

TAGS

この記事書いた人

Check more...

日常生活でできる!猫背、反り腰を改善し、理想的な姿勢を手に入れる方法①
HEALTH&BEAUTY

【猫背、反り腰を改善】理想的な姿勢を手に入れるために知っておきたいこと

ヴィーガンコスメとは?使用するメリットとおすすめブランドを紹介
HEALTH&BEAUTY

ヴィーガンコスメとは?使用するメリットとおすすめブランドを紹介

海に優しい日焼け止めを選ぼう。サンゴの白化を加速させないために出来ること
HEALTH&BEAUTY

海に優しい日焼け止めを選ぼう。サンゴの白化を加速させないために出来ること

【産後の腰痛】原因と自宅でできるトレーニング方法を解説【正しい呼吸で改善】
HEALTH&BEAUTY

【産後の腰痛】原因と簡単なトレーニング方法を解説【正しい呼吸で改善】