サスティナブルなヨガウェアを身に着けて、体と地球に優しい生活を送ろう

サスティナブルなヨガウェアを身に着けて、体と地球に優しい生活を送ろう
HEALTH&BEAUTY

みなさんは、ヨガウェアを選ぶ際どんなことを重視していますか。

最近注目が集まっているのが環境に配慮した素材を使ったヨガウェア。主に天然ゴムなどの再生可能な素材を使い、商品を開発する企業が増えています。

運動をしながら、サスティナブルな商品を身に付けることで、さらに環境に対する意識が高まるきっかけにもなります。

今回の記事では、サスティナブルなヨガウェアや商品をまとめて紹介します。

サスティナブルなヨガウェアを選ぼう

ヨガウェア

現在、多くの企業が商品開発の段階で、再生可能な素材の使用を重視しています。

もちろん、ヨガグッズもその一つ。たくさんの選択肢がある中、環境に配慮したものを選ぶことで、日常のふとした瞬間でも意識を高めることができます。

初めてヨガに挑戦する場合は、ぜひサスティナブルなヨガを意識してみてくださいね。

ヨガウェアの選び方

ヨガを始めるにはヨガウェアが必要不可欠です。

ヨガ初心者の方は、どんなウェアを買うか迷う方も多いですよね。

ヨガウェアの選び方で一番大切なことは、自分に合ったヨガウェアを選ぶことです。

自分の体型に合った合ったウェアを着ることで、効率よく、そして楽しく運動することができます。

機能性、着心地、デザイン性などそれぞれの分野に特化したものが多く、カラー展開も豊富。ぜひ自分に合ったヨガウェアを見つけてみてください。

国内で買えるサスティナブルなヨガウェアブランド3選 

サスティナブル

初めてヨガウェアを選ぶ方のために、国内で買えるサスティナブルなヨガウェアブランド3つ紹介します。

ぜひヨガウェアを選ぶ際の参考にしてみてください。

yoggy sanctuary  

yoggy sanctuary は、「自分らしさを大切にし、ありのままに自然体な毎日を過ごすすべての女性を応援する」というコンセプトです。

ヨガを、自分自身と向き合い、 自分らしさを取り戻すことができる時間と捉え、美しく計算されたデザインを提供しています。

素材は、廃棄された漁網などをもとに作られた再生ナイロン糸などを採用しており、環境へ配慮した商品となっています。ヨガ・フィットネス専門のブランドなので、商品展開が多いのも嬉しいですよね。

Indigo Sea

Indigo Seaは、バリ島とジャワ島に生息する植物を使用した草木染めのアイテムを中心に展開しています。

ナチュラルなデザインが特徴的で、素材にもこだわったヨガウェアが購入可能。草木染めならではの独特な色味のニュアンスは唯一無二です。環境に配慮しながら、独自のデザイン性を持つブランドといえるでしょう。

BOODY 

BODDYは、オーストラリアのシドニーで誕生したブランドです。

「有機認証機関ECOLOST」の認証を取得した有機栽培の竹をウェアに使用。環境に配慮した素材として現在注目を集めています。

また、低刺激で肌に優しいので肌荒れが気になる方や敏感肌に悩んでいる方にはおすすめの素材です。防臭性や通気性も備わっているので、快適なヨガをすることができるのも嬉しいですね。

サスティナブルなヨガグッズ

ヨガマット

ここからは、サスティナブルなヨガグッズを3つ紹介します。

「suria」のヨガマット 

TPE素材

引用元:スリア公式通販

ヨガマットはヨガをする時の必需品。

家庭のフローリングや畳はもちろんヨガスタジオでも役立つアイテムです。購入する際は、なるべく持ち運びやすいものを選びましょう。

今回紹介するsuriaのヨガマットには、焼却処理推しても有害物質が生まれないTPEが使用されており、環境に配慮したデザインとなってます。

他にも合成ではない天然ゴムが使用されてたりするので気になる方はぜひチェックしてみてください。

Amazonで購入する 

「NOMADIX」のタオル

NOMADIXのタオル

引用元:NOMADIX 日本公式

NOMADIXのタオルは、吸水力と速乾性を持ち合わせる優れたアイテム。

ヨガなどエクササイズに最適のタオルです。すぐに乾くので屋外での運動でも大活躍間違いなし。また、小さく畳んで収納出来るので、持ち運びやすいのもポイントです。

また、NOMADIXは、「1% for the Planet 」のメンバーに加入しており、売上の1%は環境保護団体に寄付されます。エコで機能性があることに加えて、さまざまなデザインがあるのも魅力です。

個性的なデザインの中から、自分にピッタリのタオルを見つけてみてください。

楽天で購入する

ヨガリング

ヨガリングとは、ヨガやピラティスをする際に使用するグッズです。

ウェーブストレッチリングとも呼ばれています。主にふくらはぎや肩のストレッチに使います。

簡単に筋肉をほぐせるので、家でのストレッチの際に役立つでしょう。

今回紹介するヨガリングは軽量かつカラーバリエーションも豊富です。さらに、TPEを素材として使用しているので環境に配慮した商品となっています。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

楽天で購入する

サスティナブルなヨガウェアで素敵な生活をおくろう

ヨガライフ

今回は、サスティナブルなヨガウェアや商品について紹介しました。

特にこれからヨガを始める方は、今回の記事で紹介した内容を参考にしてみてくださいね。

サスティナブルなヨガウェアを選んで素敵なヨガライフを過ごしましょう。

この記事をシェアする

TAGS

この記事書いた人

Check more...

「内転筋」とは?パフォーマンスを変えるかもしれないマイナーだけど重要な筋肉
HEALTH&BEAUTY

「内転筋」とは?パフォーマンスを変えるかもしれないマイナーだけど重要な筋肉

心身の不調を起こす「自律神経」を整えるには?乱れる原因、改善方法を解説
HEALTH&BEAUTY

心身の不調を起こす「自律神経」を整えるには?乱れる原因、改善方法を解説

プロギングとは?プロギングで得られる3つの効果を解説します
HEALTH&BEAUTY

プロギングとは?プロギングで得られる3つの効果を解説します

ディアダリコスメ
HEALTH&BEAUTY

【2022年版】地球環境と肌に優しいヴィーガンブランドのクリスマスコフレ