【2022年】グルテンフリーのクリスマスケーキが予約できる人気のお店5選

【2022年】グルテンフリーのクリスマスケーキが予約できる人気のお店5選
FOOD

最近、テレビや雑誌などで「グルテンフリー」という言葉を目にする機会が増えてきました。

この記事では、2022年にグルテンフリーのクリスマスケーキが予約できるお店を5つ紹介します。

アレルギーだけどケーキを楽しみたい方や、いつもと違うクリスマスケーキを食べてみたいという方もぜひ参考にしてみてくださいね。

グルテンフリーのクリスマスケーキとは

小麦

グルテンフリーとは、グルテンを含む食品を摂取しないライフスタイルのことを指します。

元々はセリアック病患者の療法として開発され、現在も先天的に患うアレルギー症状の治療法として認知されてます。

現在はライフスタイルだけではなく、グルテンを除去した食品もあわせて「グルテンフリー」と呼ばれています。

グルテンフリーと普通のケーキとの違い

小麦粉に水を加えてこねることで作れられるグルテンには、食品を膨らませ弾力を持たせる性質があり、通常のパンやケーキなどのお菓子を作る際によく使用されます。

それに対してグルテンフリーケーキは、小麦粉の代わりに米粉や大豆粉などを使って作られているため、グルテンアレルギーの人でもテーブルを囲んで1つのケーキを楽しめるのが魅力です。

実際にご自身やパートナーがアレルギーを持っている場合、小麦などを使わないグルテンフリーのケーキはとてもありがたいですよね。

グルテンフリーケーキに使われる主な材料

グルテンフリーケーキの主な材料は、大豆です。

通常のケーキの場合、スポンジを膨らませる成分としてグルテンが使われていることがほとんどです。グルテンを除去し、代わりに大豆を使用することで、アレルギーの方でも安心してケーキが食べれるように配慮しています。

さらに、牛乳、卵アレルギーの方にも配慮する商品も増えてきており、その際は豆乳や米粉を代わりに使用することで通常のケーキと変わらない味を提供しています。

グルテンフリーのクリスマスケーキを販売している人気スイーツ店5選

グルテンフリースイーツ

ここからは実際にグルテンフリーのクリスマスケーキを販売している人気のお店を5つ紹介します。

クリスマスに向けて早めにケーキを予約をしたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

シャトレーゼ

乳と卵と小麦粉を使用していないデコレーション

シャトレーゼは、季節ごとに展開する豊富なメニューが魅力の人気店。

元々シャトレーゼのグルテンフリーケーキのアイデアは、小麦アレルギー方でも食べることができるケーキを作りたいということから始まりました。そんなアイデアから生まれたのが「乳と卵と小麦粉を使用していないデコレーション」です。

豆乳を使ったクリームを使用しつつ、スポンジには卵の代わりに大豆タンパク、さらに小麦粉の代わりに米粉を使用することでアレルギーの方でも安全に食べることができます。

また、飾り付けのイチゴとチョコプレートが付いており、自分でデコレーションができるのもポイント。特にお子様のいる方は、クリスマスに家族みんなで飾り付けを楽しんでみてはいかがでしょうか。

キャラメリーゼ

乳製品・小麦粉除去可能 デコレーションケーキ

キャラメリーゼは、素材にこだわった商品をお探しの方へおすすめのお店。

季節のご挨拶、お祝いなどさまざまな場面で喜ばれるスイーツが揃っています。その中でもアレルギーの持ってる方のために開発された「乳製品・小麦粉除去可能 デコレーションケーキ」は人気の商品の一つです。

乳除去と小麦粉除去の対応しており、乳除去タイプは豆乳クリーム、小麦粉除去タイプは生クリームで仕上げてあります。どちらもトップにはイチゴのせて、クリームを飽きの来ない上品な甘さを堪能できるのがポイント。気になる方はぜひチェックしてみてください。

グルテンフリースイーツ専門店ナチュラ

モンブラン・テベール

ナチュラはグルテンフリーのスイーツを専門に販売しているお店です。

クリスマスケーキだけではなく、クッキーなどのお菓子も全てグルテンフリーなので、アレルギーを気にする方でも安心して食べれる商品が揃っています。

特に今季販売される「モンブラン・テベール」 は人気の商品の一つ。

チョコレートスポンジの上には、京都の宇治抹茶を贅沢に使用したムースとアクセントでモレロチェリーのジュレをサンドされているのがポイントです。

さらにクリームには愛媛県産和栗を使用しており、控えめな甘さと濃厚で奥深い味わいを同時に楽しむことができます。

ナチュラでは季節ごとのケーキをはじめとするお菓子が販売されるので、クリスマスにケーキを予約したい方はぜひチェックしてみてくださいね。

モンサンミッシェル

グルテンフリー 苺デコレーションケーキ

モンサンミッシェルは卵・小麦・乳製品のアレルギー対応ケーキなどのクリスマスのデコレーションケーキの販売を行っているスイーツ店です。

「洋菓子は作りたてが何より大切」という信念を掲げ、常に出来立ての商品を提供することを心がけています。

また、アレルギーの方にも対応したケーキを販売するなどして、一人一人の要望に細かく対応しているのが特徴です。

お店の人気商品グリテンフリー 苺デコレーションケーキ」は、シンプルながらもオーナーのこだわりが詰まった逸品。イチゴをふんだんに使用しており、子どもから大人まで幅広い年齢層の方に愛されています。

自分だけのグルテンフリーのクリスマスケーキを食べてみたい、という方はぜひ店舗に足を運んでみてください。

CHAYA macrobiotics(チャヤマクロビ)

チャヤマクロビは、オーガニック素材を使用したスイーツをはじめとするさまざまな食品を販売しているお店。

グルテンフリーの商品ではなくヴィーガンの方に向けたスイーツを展開するなど、それぞれのニーズに合った商品を販売しているのが特徴です。

数ある商品の中でもグルテンフリーのケーキはお店の人気商品の一つ。

まだクリスマスケーキの予約は始まっていませんが、毎年販売されているので要チェックです。

使用されるスポンジやホイップクリームは、全て植物性の素材で作られているのがポイント。パティシエが一つ一つ丁寧に作り上げるクリスマスケーキは、上品で洗練されたデザインを保ちながら素材の自然な味わいを活かした商品となっています。

CHAYA macrobiotics(チャヤマクロビ)- 公式サイト

今年の冬はグルテンフリーのクリスマスケーキで決まり!

クリスマス

今回は、グルテンフリーのクリスマスケーキが予約できるお店をまとめて紹介しました。

今年の冬は、ご自身や大切な人の体質に合ったグルテンフリーのケーキを選んで、さらに素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

この記事をシェアする

TAGS

この記事書いた人

Check more...

銀座でおすすめのヴィーガン対応レストラン&カフェ7選
FOOD

銀座でおすすめのヴィーガン対応レストラン&カフェ7選

からだと地球に優しいオーガニックワインのおすすめ3選
FOOD

からだと地球に優しいオーガニックワインのおすすめ3選

2023年「ヴィーガンおせち」が買えるサイトまとめ
FOOD

2023年「ヴィーガンおせち」が買えるお店まとめ

オーガニックを非常食でも。おすすめのオーガニック非常食3選
FOOD

オーガニックを非常食でも。おすすめのオーガニック非常食3選