ヴィーガンネイルの魅力とおすすめのネイルブランド5選

ヴィーガンネイルの魅力とおすすめのネイルブランド5選
HEALTH&BEAUTY

地球環境と人間、動物にも優しいライフスタイル「ヴィーガン」

最近は、食生活だけではなく、コスメやネイルもヴィーガンに注目する人が増えています。

今回は、爪に害を与える可能性が高い成分を使わず、自然の力を最大限活用した成分で作られたヴィーガンネイルについて解説します。

ヴィーガンネイルとは?

ネイルとピンセット

ヴィーガンネイルとは、動物由来の成分を使用していない、動物実験を行っていないネイルのことです。

実際にネイルを作るときには、化学成分に頼る部分が大きいのが現状。しかし、ヴィーガンネイルは、人間や環境に負担のかかりにくい成分を厳選して使っています。

人間の身体や爪だけでなく地球環境に負担をかける成分を極力排除していることから、注目度が高まっています。

ネイルに含まれる可能性がある動物性原料

マニキュアを塗られた指

おしゃれで手頃な価格で購入できるネイルがたくさん出回っていますが、動物性の原料が含まれていることがあります。

ネイルに含まれている可能性が高い動物性の成分を知っておくことで、ネイルを選ぶときの参考になります。

シュラック(セラック)

数種類のカイガラムシが分泌する成分を精製してつくられている樹脂状の物質のことです。

主に食料用の光沢剤として使用されている動物性の成分ですが、ジェルネイルの代替えとして人気のシュラックネイルにも利用されています。

少量生産するだけでも、数十万単位で昆虫を殺す必要があることから、ヴィーガン志向の方からは煙たがられています。

グアニン

死んだ魚から鱗をこすることで作成された成分です。

キラキラとした光沢のあるネイルやラメ入りのネイルに使われるケースが多いようです。

魚由来の成分であるため、ヴィーガンのような徹底した菜食主義の方に、受け入れがたい成分だと言えます。

カルミン – 別名コチニール

中南米に自生しているサボテンに寄生している昆虫とアルミニウムなどを化合させてつくる粉末です。

赤色の着色剤としてネイルやアイシャドウといったメイク用品にも使われます。製造過程で、数万の昆虫が殺されています。

おすすめのヴィーガンネイルブランド5選

ネイル中の手

実はヴィーガンネイルは多くのブランドから販売されています。

どれを選ぶかで迷わないために、おすすめのヴィーガンネイルブランドを5つ紹介します。

Sundays


ニューヨークのネイルサロンで誕生したブランド。

ネイルケアは心と身体のセルフケアというコンセプトでヴィーガンネイルを展開しています。

動物由来成分を使っておらず、クルエルティフリーなので、爪や環境に優しいのはもちろん、プロによる適切な処方で発色がよくカラーが長持ちするのが魅力です。

重ね塗りで色を付けるネイルが多い中で、一度できれいな発色が期待できると好評です。

公式サイト:https://dearsundays.jp/

ZAO

フランスで誕生し、世界40カ国以上で販売しているブランド。

ヴィーガンネイルブランドといえばZAOの名前が挙がるほど、知名度が高いです。

パラベン、ホルムアルデヒド、トルエンといった身体に悪影響を与えるリスクが高い10の成分を一切使わず、天然成分100%で作られています。

さらに、配合されているオーガニックシリカの働きで、爪をいたわりながらネイルを楽しめるのもうれしいポイントです。

公式サイト:https://zaomakeup.jp/

Zoya

 

この投稿をInstagramで見る

 

zoya公式アカウント(@zoyajpn)がシェアした投稿

1986年に誕生したヴィーガンネイルブランド。

現在ほどヴィーガンというライフスタイルが注目されていない中で、ネイルを使う人全ての健康と幸せを願い創設されました。

その魅力は全部で400種類以上あると言われているカラーバリエーションの豊富さ。

人間や地球に有害な動物性の成分を排除しつつ、速乾性や色持ちの良さが魅力です。

挑戦しづらい鮮やかなカラーも、多少のくすみが入っているので派手になりすぎないと評判です。

公式サイト:http://zoya.jp/

manucurist green

パリ発祥のヴィーガンネイルブランド。

原料にはじゃがいもやとうもろこし、サトウキビなどを使い、保湿成分としてバンブーエキスやココナッツオイルを使うなど、野菜由来の成分が全体の84%を占めています。

動物実験を行っていないクルエルティフリーで動物にも優しいです。

また、発色の良さもトップクラスで、美しくムラなく塗れると言われています。

公式サイト:https://jp.manucurist.com/

ANDIZUMO

 

この投稿をInstagramで見る

 

ANDIZUMO(@andizumo)がシェアした投稿

サステナブルなアイテムづくりをテーマにするヴィーガンネイルブランド。

主成分は水でできており、溶剤を使っていないので、ネイルカラー特有の鼻につく匂いもきになりません。

容器にもこだわっており、キャップにはそれぞれ木目の異なる自然の木を使っています。

さらに、お湯で簡単にオフできます。リムーバーを使う必要がないので、爪にも環境にも優しいです。

絶妙やくすみや透明感を取り入れた日本人の肌に馴染みやすいカラーバリエーションを展開しているのも特徴の一つです。

公式サイト:https://andizumo.jp/

まとめ

マグカップを支えるマニュキア付の手

ヴィーガンネイルは爪に害を与える可能性がある動物由来成分をできるだけ使わず、動物実験も行っていない地球や人間、動物に優しいネイルです。

爪をいたわりながら指先を美しく見せてくれるヴィーガンネイルがたくさん出回っています。

カラーバリエーションも豊富で発色が良いネイルがたくさんあるので、お気に入りのカラーを選んでみましょう。

関連記事:海に優しい日焼け止めを選ぼう。サンゴの白化を加速させないために出来ること

この記事をシェアする

TAGS

この記事書いた人

Check more...

クルエルティフリーコスメとは?ヴィ―ガンコスメとの違い、おすすめブランド
HEALTH&BEAUTY

クルエルティフリーコスメとは?ヴィ―ガンコスメとの違い、おすすめブランド

「有酸素運動」と「無酸素運動」の違いを解説。ポイントは心拍数と運動時間
HEALTH&BEAUTY

「有酸素運動」と「無酸素運動」の違いを解説。ポイントは心拍数と運動時間

韓国でも流行中のヴィーガンコスメ!おすすめのブランド5選
HEALTH&BEAUTY

韓国でも流行中のヴィーガンコスメ!おすすめのブランド4選

日常生活でできる!猫背、反り腰を改善し、理想的な姿勢を手に入れる方法
HEALTH&BEAUTY

日常生活でできる!猫背、反り腰を改善し、理想的な姿勢を手に入れる方法