オーガニックシャンプーおすすめ5選。髪と地球に優しいシャンプーを

オーガニックシャンプーおすすめ5選。髪と地球に優しいシャンプーを
HEALTH&BEAUTY

食品でも化粧品でもよく耳にするようになった「オーガニック」という言葉。

ヘアケアの分野でも、オーガニックの製品が増えてきています。

「オーガニックシャンプーに興味があるけど、どれが良いのかわからない」という方のために、今回はオーガニックシャンプーのおすすめ5選を紹介します。

オーガニックシャンプーがおすすめの理由

まずは、なぜオーガニックシャンプーがおすすめなのか説明していきます。

植物性成分を使用している

オーガニックシャンプーは、天然の植物性成分で作られています。着色料や香料、石油成分は配合されていません。

天然由来の界面活性剤を使用している

オーガニックシャンプーに含まれている界面活性剤は、サボニン、レシチン、ペプチドなどの天然由来です。

そのため、肌が敏感な方や皮膚のトラブルが多い方にピッタリ。香料も配合されていないので、香りも天然のものです。

オーガニックシャンプーの選び方

オーガニックシャンプーの選び方は3つあります。

成分表を見る

「オーガニックシャンプー」と一言で言っても、成分の一部だけがオーガニックであるものも売ってあります。

完全無添加や完全なオーガニックシャンプーを求めるのであれば、シャンプーの成分表示を見てみてください。

 自分の髪質に合っているかどうか

自分の髪質に合っているのかどうかです。髪が細くてボリュームを出したい場合は、髪にハリやボリュームを出せるシャンプーなど自分の髪質から選びましょう。

好きな香りで選ぶ

毎日使うシャンプーですから、自分の好きな香りを選ぶといいでしょう。オーガニックシャンプーの香りは自然のものが使われています。アロマテラピー感覚で選ぶのもいいでしょう。

オーガニックシャンプーの注意点

オーガニックシャンプーの注意点は3つあります。

消費期限

オーガニックシャンプーは無添加で、防腐剤も使われていないものが多いため、普通のシャンプーよりも消費期限を気にする必要があります。

こすりすぎない

オーガニックシャンプーは普通のシャンプーよりも泡の立ち具合が少ないことが特徴です。そのため、こすりすぎてしまうと、頭皮や髪にダメージを与えてしまうため、気をつけましょう。

アレルギー

オーガニックシャンプーの原材料は植物なので、植物アレルギーの方が使用すると、頭皮や肌が荒れる心配があります。使う前にパッチテストをするなどをして、注意しましょう。

オーガニックシャンプーのおすすめ5選

ここからはオーガニックシャンプーのおすすめを5つ紹介していきます。

オルナ オーガニック シャンプー

オルナ オーガニック シャンプー トリートメント セット

引用元:ヘアケア | Product - ALLNA ORGANIC

オルナオーガニックシャンプーは美容室で洗ったような仕上がりになり、頭皮にも優しいオーガニックシャンプーです。

12つの美容成分を配合していることが特徴です。髪の毛がパサついたりする方におすすめのシャンプーです。

>>Amazonで購入

レベナオーガニック シャンプー

レベナオーガニック シャンプー &トリートメント

引用元:Lebena organic(レベナオーガニック) - 株式会社Koloha

レベナオーガニックシャンプーは赤ちゃんから使える頭皮と髪に考慮したオーガニックシャンプーです。

もこもことした泡が特徴で、頭皮と髪を優しく洗い上げます。男性にも使えるシャンプーなので、家族みんなで使用できるのもおすすめの理由です。

>>Amazonで購入

ジョンマスターオーガニック S&Mスキャルプシャンプー N

ジョンマスターオーガニック(john masters organics) S&Mスキャルプシャンプー N

引用元:S&Mスキャルプシャンプー N(スペアミント&メドウスイート)

ジョンマスターオーガニックは日本でも知名度が高いので、知っている方も多いのではないでしょうか。

特にこのシリーズのオーガニックシャンプーは頭皮の汚れを浮かせて、毛穴まできちんと洗えるスカルプシャンプーです。動物性成分を使用していないため、ヴィーガンの方にもおすすめです。

>>Amazonで購入

ザ パブリック オーガニック シャンプー

ザ パブリック オーガニック シャンプー

引用元:THE PUBLIC ORGANIC(ザ パブリック オーガニック)公式サイト

ザ パブリック オーガニック シャンプーは100 %精油アロマを使用しているオーガニックシャンプーです。

オーガニックシャンプーでめずらしく、泡立ちが良いのが特徴のシャンプーです。100%精油アロマを使用しているので、香りもよく、髪の毛も心もスッキリできるのでおすすめの理由のひとつです。

>>Amazonで購入

スリー スキャルプ&ヘア リファイニングシャンプーR 

THREE スキャルプ&ヘア リファイニング シャンプー R

引用元:THREE スキャルプ&ヘア リファイニング シャンプー R

スリー スキャルプ&ヘア リファイニングシャンプーRは優雅な香りで、泡立ちも良く、スッキリと髪の毛を洗いあげることができます。

頭皮環境を整えるシャンプーで、使い続けると、髪の毛の枝毛を防ぐところもおすすめです。口コミ評価も高いものになっています。他のオーガニックシャンプーと比べると、少し値段は高いですが、「使ってよかった」と思えるものです。

>>Amazonで購入

まとめ

オーガニックシャンプーと一言で表しても、商品の特徴などはそれぞれ違います。

自分の髪質に合った好きな香りのオーガニックシャンプーを使い、お風呂の時間に髪も心もスッキリしましょう。

この記事をシェアする

TAGS

この記事書いた人

Check more...

ホワイトデーにぴったりのオーガニックコスメを紹介│選び方・ブランドも解説
HEALTH&BEAUTY

ホワイトデーにぴったりのオーガニックコスメを紹介│選び方・ブランドも解説

ヴィーガンバターとは?原料や動物性バターとの違いを解説します
FOODHEALTH&BEAUTY

ヴィーガンバターとは?原料や動物性バターとの違いを解説します

乾燥する冬におすすめのオーガニックスキンケアブランド5選|敏感肌・メンズにも
HEALTH&BEAUTY

乾燥する冬におすすめのオーガニックスキンケアブランド5選|敏感肌・メンズにも

ヘアケアからエコな選択を。アップサイクル原料を使用したシャンプー5選
HEALTH&BEAUTY

ヘアケアからエコな選択を。アップサイクル原料を使用したシャンプー5選