オーガニックMCTオイルおすすめ5選│オーガニックMCTオイルの特徴とは?

オーガニックMCTオイルおすすめ5選│オーガニックMCTオイルの特徴とは?
HEALTH&BEAUTY

ダイエットをしている方やスポーツをしている方が注目している「MCTオイル」。
もうご存知でしょうか。MCTオイルは一般的に美容や健康に良いとされています。
MCTオイルには多くのオーガニック商品があります。
日常的に使用するものですから、安心できる商品がよいですよね。

そこで、今回はオーガニックMCTオイルとは何か、おすすめのオーガニックMCTオイル5選をご紹介していきます。

そもそもオーガニックMCTオイルとは?

瓶詰になっているオイル

そもそも、オーガニックMCTオイルとは一体どういうものなのでしょうか。普通のMCTオイルと比較して見ていきます。

MCTオイルとは

MCTオイルの「MCT」とは「Medium Chain Triglyceride」の頭文字を取ったもので、日本語に訳すと「中鎖脂肪酸」になります。ですから、MCTオイルは中鎖脂肪酸のことを指します。中鎖脂肪酸はココナッツなどに含まれる天然成分です。

MCTオイルは、昔から手術後の患者さんへの栄養補給や、てんかんやコレステロール血症の患者さんへの治療に使われたりしてきました。

今ではスポーツの際のエネルギー補給や、生活習慣病の予防などに使われており、さまざまな分野から求められるものです。

加えて、MCTオイルの一番の特徴は、脂肪として体内に蓄積されにくいことです。中鎖脂肪酸は消化・吸収されやすく、素早くエネルギー源として活用されます。

また、MCTオイルには脂肪を燃焼させやすくする効果があります。その理由は、中鎖脂肪酸から作られた「ケトン体」というものが優先にエネルギーへと変わっていくからです。

もともと、ケトン体はブドウ糖などのエネルギーがなくなった時に、脂肪を燃焼して作られます。しかし、MCTオイルの摂取を続けることによって、ケトン体をエネルギーとして使うようになり、ケトン体を作り出しやすい体になるのです。その結果、脂肪を燃焼しやすくなり、MCTオイルはダイエットをする方から注目されるようになりました。

オーガニックMCTオイルとは

一方、オーガニックMCTオイルは、普通のMCTオイルから派生し、原材料にオーガニック(有機栽培)のものを使用しています。合成着色料などの添加物は一切配合せず、化学合成農薬を使ったものは使用しないという徹底ぶり。体のことを考え、安心できる素材で作られているのが、オーガニックMCTオイルになります。品質にこだわるのであれば、オーガニックMCTオイルがピッタリです。

MCTオイルの選び方

液状タイプ

糖質制限などのダイエットでは、エネルギーが不足しがちです。そういった時に必要なエネルギーを手軽に摂取するためには、液状タイプのMCTオイルがおすすめです。

液状タイプだと、他の食用オイルと同じように簡単に料理に加えることができます。

ただし、MCTオイルの場合、熱すると煙が出てしまったりするため、揚げ物や炒め物のオイルとして使うことはやめておきましょう。

サプリタイプ

職場やレストランなど、外出先でMCTオイルを摂取したいのであれば、サプリタイプのものが便利です。

カバンに入れて持ち運ぶこともできるので、いつでもどこでも摂取することができます。ただ、「飲みやすさ」の点で考えるとするのであれば、「小さめ」のサプリタイプのものを選ぶのがポイントです。

インターネットで探すのであれば難しいですが、クチコミやレビューなどで「小さめ」と書かれているものを選んでみてはいかがでしょうか。

パウダータイプ

MCTオイルの液状タイプには油浮きがどうしても発生してしまいます。それが気になる方はパウダータイプのMCTオイルを選びましょう。

液状タイプのMCTオイルはコーヒーに入れても混ざりませんが、パウダータイプであればよく混ざります。オイル感が苦手な方はパウダータイプをおすすめします。

おすすめのオーガニックMCTオイル5選

MCTオイル

ここから、おすすめのオーガニックMCTオイルを5つご紹介していきます。

コストコ スポーツリサーチ オーガニックMCTオイル

このスポーツリサーチオーガニックMCTオイルは、純粋なオーガニック肥料を使って育てられたココナッツを使用し、抽出されたオイルです。オーガニックなので、ヴィーガンの方も使うことができます。コストコで買うこともできるのも便利ですね。

>>購入はこちら

Nature’s Way  オーガニックMCTオイル

パームやフィラーオイルのない高品質のココナッツから抽出されたオイルで、USDA認定オーガニックオイルです。容量が多いものをお探しの方におすすめです。

>>詳しくはこちら

フローラ オーガニックMCTオイル

100%オーガニックで、遺伝子組み換えではないココナッツを使用しています。油っぽくないので、コーヒーや豆乳などに入れて飲むにはピッタリです。

Nutiva オーガニックMCTオイル

MCTオイル初心者の方におすすめなのが、NutivaのMCTオイル。ココナッツの味や油っぽさが控えめのため、食材本来の美味しさを楽しめます。有機ココナッツを使用しているので、体のことを考える方向けです。

>>詳しくはこちら

そうまファクトリー MCTオイル

そうまファクトリーのMCTオイルはコーヒーにプラスすることで、美味しさをより際立たせることができます。ヨーグルトにも混ぜても美味しくなります。100%有機ココナッツを使用しているため、体のことを考える方におすすめです。

まとめ

ココナッツオイル

ここまで、オーガニックMCTオイルとは何か、MCTオイルの選び方、おすすめのオーガニックMCTオイル5選をご紹介してきました。オーガニックMCTオイルはやはり体に優しいことがわかっていただけたでしょうか。「どんなオーガニックMCTオイルを選べばいいかわからない…」という方も、ご紹介した商品の中から探してみてはいかがでしょうか。

 

この記事をシェアする

TAGS

この記事書いた人

Check more...

肌と環境に優しいオーガニックコスメブランドをご紹介
HEALTH&BEAUTY

肌と環境に優しいオーガニックコスメブランドをご紹介

体幹とは何か?体幹を鍛える重要性と簡単な体幹トレーニング方法をご紹介
HEALTH&BEAUTY

体幹とは何か?体幹を鍛える重要性と簡単な体幹トレーニング方法をご紹介

オーガニックシャンプーおすすめ5選。髪と地球に優しいシャンプーを
HEALTH&BEAUTY

オーガニックシャンプーおすすめ5選。髪と地球に優しいシャンプーを

「内転筋」とは?パフォーマンスを変えるかもしれないマイナーだけど重要な筋肉
HEALTH&BEAUTY

「内転筋」とは?パフォーマンスを変えるかもしれないマイナーだけど重要な筋肉