無印良品ではじめるエシカルな生活│国内で人気のエシカルグッズ5選紹介

無印良品ではじめるエシカルな生活│国内で人気のエシカルグッズ5選紹介
LIFESTYLE

生産工程の手間を省いたシンプルながら洗練された商品が多くの人々から愛されている「無印良品

最近は環境に配慮した素材を使用したエシカルグッズを幅広く販売しているのをご存知でしょうか。

今回は、無印良品で販売されている人気のエシカルグッズをまとめて紹介します。

無印良品のエシカルグッズとは

無印良品ではじめるエシカルな生活│国内で人気のエシカルグッズ5選紹介

無印良品は、さまざまな視点から環境に配慮した商品を販売しています。

例えば、販売されている衣類品は全て「オーガニックコットン」を使用しています。

オーガニックコットンとは、「有機栽培された綿」のことです。綿花農園の生産者の健康を損なうことも少ないことから、業界内でも注目が集まっています。

環境と人に優しいモノづくりを目指している無印良品では、作り手のことも配慮して商品を開発しているのが特徴。

「環境を考えて、オーガニックコットンなどを日常生活に取り入れて生活をしたい」という方にとって無印良品のエシカルグッズはぴったりです。

無印良品の環境に対する取り組み

無印良品は、2010年から自社製品の回収プロジェクト「BRING」に参加しています。

「BRING」とは、長年使用された無印良品の服やタオル、シーツなどの繊維製品を回収し、再び服の原料などにリサイクルする仕組みです。現在も多くの企業が提携しています。

さらに無印良品では、プロジェクトに参加された方に、MUJI passport 1000マイルをプレゼントしており、普段のお買い物でもお得に購入することができます。

汚れてしまった洋服や、成長して合わなくなったお子さまの服がある方は、ただ捨てるだけではなく、無印良品の回収サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

 無印良品で人気のエレシカルグッズ5選

これまでは、無印良品のエシカルグッズや環境に対する取り組みを紹介してきました。

日本の数ある企業の中でも、率先して環境に配慮した商品を開発していたり、積極的にリサイクルプロジェクトなどに取り組むことで、SDGsを意識した循環型社会の形成に貢献していることがわかりますよね。

特に、エシカルグッズの豊富さは注目されており、人気の商品もかなり多くあります。

ここからは無印良品で人気のエシカルグッズを紹介するので、購入の際はぜひ参考にしてみてください。

不揃いバアム

不揃いバウム

引用元:無印良品

「不揃いバアム」は、元々展開していた「バウム」シリーズをリニューアルして出来た商品。

味は変わらないのに、見た目がイマイチという理由で処分されてきた、焼きムラや変形した部分も採用することで、フードロスを減らすことが目的です。

不揃いになった代わりに、食べ切りやすいスティック状のサイズにしたことに加え、バナナ味や抹茶味などさまざまな種類があるのも魅力。

気分によって違う味を買ってみたり、自分だけのお気に入りの味を見つけられる楽しみもある人気商品の一つです。

>>バウム 無印良品

 泡ハンドソープ 大容量

泡ハンドソープ大容量

引用元:無印良品

「泡ハンドソープ 大容量」は、植物性石鹸を使用した肌に優しい石鹸です。

植物性石けんを主な成分として使用しており、爽やかなオレンジの香りもあわせて人気の商品の一つです。

合成香料無添加、無着色などにこだわっており、赤ちゃんから大人まで幅広い世代が使える、肌に優しいハンドソープとなっています。

環境に優しいだけではなく、ご自身やお子さまの健康にも配慮した商品なので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

>>泡ハンドソープ 無印良品

トイレットペーパー長巻ダブル

トイレットペーパー長巻ダブル

引用元:無印良品

「トイレットペーパー長巻ダブル」は、芯がないため資源をムダ使いしない環境に配慮したデザインが特徴です。

紙は日本製の再生紙を使用しており、環境にも配慮してあるのもうれしいポイント。

さらに、紙芯のないコンパクトな長巻なので、取り換え回数が少なくてすむので、コンパクトに収納できるため場所を取らないのも人気の理由です。

特に一人暮らしの方や「雑貨や日用品をなるべくコンパクトに収納したい」という方はぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。

>>トイレットペーパー長巻ダブル 無印良品

再生コットン入り綿天竺ふとんカバーセット

再生コットン入り綿天竺ふとんカバーセット

引用元:無印良品

「再生コットン入り綿天竺ふとんカバーセット」は、シーツの製造工程で生まれる端切れを砕き、まぜる事で出来上がる「杢糸」を活用した商品。

様々な色の端切れを織り交ぜることで生まれた独特な色合いが人気です。

霜降り調の柔らかいグレーなので、どんな雰囲気のインテリアにも合わせやすいのも魅力的ですよね。

高いデザイン性を兼ね備えながら、環境に対する配慮をしっかり意識した優れた商品の一つです。

>>再生コットン入り綿天竺ふとカバーセット 無印良品

自分で詰めるボトル

自分で詰めるボトル

引用元:無印良品

「自分で詰めるボトル」は、無印良品が少しでもプラスチックゴミを減らすことを目的に作られた人気商品。

繰り返し使うことを前提にデザインがされているため、フラットな形とあわせて持ち運びやすいデザインとなっています。

飲み口も洗いやすいように広めになっているので、ボトルの隅までしっかりに洗う事が可能です。

また、万一キャップなどを失くしてしまった場合も、別売りのパーツも販売しているのも便利で安心できるポイント。

さらに、一部店舗では給水機を設置しているのでお買い物を楽しみながら、マイボトルを活用することができます。

>>自分で詰めるボトル 無印良品

まとめ

今回は、そんな無印良品で販売されている人気のエシカルグッズを紹介しました。

無印良品では、さまざまな種類のエシカルグッズを販売しています。実際に、商品を購入するだけで環境改善にも参加できるのはうれしいですよね。

ぜひ無印良品のエシカルグッズを通して、未来のために地球に優しい習慣を身につけましょう。

この記事をシェアする

TAGS

この記事書いた人

Check more...

ひな祭りにおすすめ|ヴィーガンちらし寿司のレシピをご紹介します
FOODLIFESTYLE

ひな祭りにおすすめ|ヴィーガンちらし寿司のレシピをご紹介します

あなたがフェアトレード商品を買わない理由は何?消費者目線で考える、購買の阻害要因
LIFESTYLE

あなたがフェアトレード商品を買わない理由は何?消費者目線で考える、購買の阻害要因

エシカルウェディング|環境、社会、人に優しい結婚式を挙げるには
LIFESTYLE

エシカルウェディング|環境、社会、人に優しい結婚式を挙げるには

一年で一番長い夜「冬至」をキャンドルナイトでスローに過ごそう
LIFESTYLESOCIETY

1年で1番長い夜「冬至」をキャンドルナイトでスローに過ごそう