ヴィーガンコスメとは?使用するメリットとおすすめブランドを紹介

ヴィーガンコスメとは?使用するメリットとおすすめブランドを紹介
HEALTH&BEAUTY

この数年、日本だけでなく世界的にも注目されているライフスタイル「ヴィーガン」

肉や魚を含む動物性の食品を一切とらない菜食主義と捉えられていますが、毛皮や革も身に付けないなど、動物由来の製品や成分を全て排除するライフスタイルのことを指します。

ヴィーガンの注目度が高まり、ヴィーガンコスメに興味や関心を持った方も多いのではないでしょうか。

今回は、ヴィーガンコスメとはどんなコスメのことを指すのか解説します。

ヴィーガンコスメって何のこと?

コスメ

ヴィーガンコスメとは、動物由来の成分を一切使っていない、動物実験を行わずに製造されたコスメのことです。

卵や乳製品、はちみつなどの成分を一切含まず、安全確認のための動物実験も行っていないコスメをヴィーガンコスメと定義します。

オーガニックコスメとの違い

肌や地球環境に優しそうなコスメとして真っ先に思いつくのが「オーガニックコスメ」でしょう。

オーガニックコスメとは、農薬や化学肥料を使っていないオーガニック原料を使ってつくられたコスメのことです。

有機栽培した原料を餌とする畜産物、ハチミツから抽出された美容成分を使用するなど動物由来成分を含むオーガニックコスメもあります。

ヴィーガンコスメは徹底して動物由来成分を使わないため、より限られた成分でつくられているのがオーガニックコスメとの大きな違いです。

ヴィーガンコスメを使う3つのメリット

コスメ

ヴィーガンコスメを使うメリットは以下の3つです。

  • 肌に優しい
  • 地球環境に優しい
  • 動物愛護に貢献できる

それぞれ詳しく説明していきます。

肌に優しい

ヴィーガンコスメでは、人間の身体や肌に悪影響となり得る化学成分を使っていません。

また、動物実験を行わずに商品化することから、十分に時間をかけて安全性を確認しています。

一般的なコスメと比べると、肌への負担や刺激が少ないため、敏感肌や肌が弱い人も安心して使える可能性が高いでしょう。

地球環境に優しい

地球環境への負担を減らす、サステナビリティ(持続可能性)な活動に貢献できます。

ヴィーガンコスメの容器やパッケージは、地球環境に配慮し、以下のような方法や対策が用いられています。

  • リサイクルできるガラス容器や再生紙を使用
  • パッケージをつけずに、商品のみを販売
  • 使用済みの容器を回収し、リサイクルするシステムの導入

動物愛護に貢献できる

特定の動物を人間の私欲のために利用することは、生態系を乱し地球環境に悪影響を与えることもあります。

動物由来成分を一切使わず、動物実験も行わないヴィーガンコスメを使うことで、動物愛護にも貢献できます。

良質なヴィーガンコスメを選ぶポイント

コスメ

ヴィーガンコスメと謳っている商品がたくさんあるため、どれを選ぶかで迷うでしょう。ここでは、良質なヴィーガンコスメを選ぶポイントを解説します。

ヴィーガン認証をチェック

クルエルティフリーマーク動物由来の成分が含まれていないことと、製造過程における動物実験が行われていないことを証明する「ヴィーガン認証付きのコスメ」を選んだ方が安心して使えます。

ヴィーガン認証には以下のものがあります。

  • The Vegan Society(イギリス)
  • Vegan action(アメリカ)
  • Vege Project(日本)

商品の成分を見てヴィーガンかどうかを判断するのは難しいため、認証マークを目安にコスメを選ぶのも手段の一つです。

また、うさぎをモチーフにしたクルエルティフリーマークは、動物実験をしていない商品に付けられています。

必ずパッチテストをすること

ヴィーガンコスメは、肌に刺激を与える成分が含まれていないものが多く、肌が弱い人や敏感肌の持ち主でも使いやすいコスメです。

しかし、人によっては肌に赤みやかゆみといった反応が出ることもあるので、事前のパッチテストをおすすめします。

腕の内側など目立ちにくい部分にコスメを使ってみて、約2日間は肌に異常が起きないかを注視しましょう。

おすすめのヴィーガンコスメブランド3選

コスメ3

環境にも肌にも優しいヴィーガンコスメを調べてみると、想像以上にたくさんのブランドが見つかります。

ブランドを選びの参考となるように、おすすめのブランドを3つ紹介します。

DEAR DAHLIA(ディアダリア)

 DEAR DAHLIA

引用元: DEAR DAHLIA

ダリアの花からのインスピレーションをヒントに誕生した韓国生まれのブランド「DEAR DAHLIA(ディアダリア)

月日が流れても変わらない美しさを届けることをモットーに、肌のダメージや老化からの回復をサポートしてくれるダリアの花のエキスを配合したコスメを扱っています。

動物由来成分を使わず、動物実験を行っていないのはもちろん、パッケージも地球環境に優しいものを積極的に取り入れています。

また、スイートアーモンドオイルやシアバターといった肌を保護する成分を含んでいるため、肌をいたわりながらメイクできるのもポイントです。

 Awake(アウェイク)

Awake

引用元:AWAKE

アメリカニューヨーク生まれのブランド「Awake(アウェイク)

植物が持っているパワーを凝縮させたエキスやオイルを配合し、肌をすこやかに導いてくれます。

例えば、ボタニカルオイルを配合したフィニッシングパウダーは、粉っぽさがなく適度なツヤとなめらかな仕上がりを実現してくれます。

SNSに載せたくなるようなかわいらしいパッケージも魅力的です。

 AMUSE(アミューズ)

AMUSE

引用元:AMUSE

韓国生まれのブランド「AMUSE(アミューズ)

マスカラからアイブロウといったポイントメイクのコスメを含む全てのアイテムがフランスのヴィーガン認証であるEVE VEGAN(イヴ・ヴィーガン)を取得しています。

肌に有害となり得る20の成分を排除し、徹底した安全性の高さが特長です。

例えば、70%が美容液でできたクッションファンデは、伸びもよく軽い付け心地で、気になる部分をしっかりカバーしてくれる優秀なアイテムです。

まとめ

動物由来成分を一切使わず、動物実験を行っていないヴィーガンコスメは、肌に優しく、使うことで地球環境や動物愛護に貢献できるのがメリットです。

肌への刺激が少ない成分が使われていますが、トラブルなく安全に使うためにもパッチテストをしてから使用することをおすすめします。

こだわってつくられた質の高いヴィーガンコスメを、普段のメイクに取り入れてみましょう。

この記事をシェアする

TAGS

この記事書いた人

Check more...

日常生活でできる!猫背、反り腰を改善し、理想的な姿勢を手に入れる方法①
HEALTH&BEAUTY

【猫背、反り腰を改善】理想的な姿勢を手に入れるために知っておきたいこと

生理の吸水ショーツの使い方・お手入れ方法&おすすめブランドを紹介
HEALTH&BEAUTY

生理の吸水ショーツの使い方・お手入れ方法&おすすめブランドを紹介

海に優しい日焼け止めを選ぼう。サンゴの白化を加速させないために出来ること
HEALTH&BEAUTY

海に優しい日焼け止めを選ぼう。サンゴの白化を加速させないために出来ること

【産後の腰痛】原因と自宅でできるトレーニング方法を解説【正しい呼吸で改善】
HEALTH&BEAUTY

【産後の腰痛】原因と簡単なトレーニング方法を解説【正しい呼吸で改善】