フェアトレード商品が買えるお店4選【小さな選択が未来を変える】

フェアトレード商品が購入できるお店4選【小さな選択が未来を変える】
LIFESTYLE

最近、テレビやSNSでフェアトレード商品を扱うお店が紹介がされているのをよく目にします。

その影響で「フェアトレードって、そもそも何だろう」「フェアトレード商品を買ってみたい」と興味を持つ方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、フェアトレード商品を買うことが出来るお店をご紹介していきたいと思います。

オンラインショップもあるので、東京に住んでいない方もぜひチェックしてみてください。

フェアトレード商品が購入できるお店4選

フェアトレードとは?概念や仕組みを簡単に解説します!

開発途上国で生産された原材料または製品を適正な価格で売買し、生産者の生活改善と自立を目指す貿易の仕組み「フェアトレード」

私たち一人一人がフェアトレード商品に興味を持つ、そしてフェアトレード商品を購入をすることで、地球全体の未来を変えることが出来るといえます。

それでは早速、フェアトレードが購入できるお店を4つを紹介していきたいと思います。

Amazonで「フェアトレード食品」を購入する

ナチュラルローソン

ナチュラルローソン

引用元:ナチュラルローソン

ナチュラルローソンは「女性を中心に美しく健康で快適なライフスタイルを身近でサポートすること」をコンセプトにしています。

普通のローソンと違い、女性向けの商品やオーガニック、フェアトレード商品が多く販売されています。

なんと、2021年10月18日からはフェアトレード認証を取得したカカオが使われたローソンオリジナルの商品が販売されるとのこと!

今回販売された商品は以下の3つです。

  • 冷やして食べるガトーショコラ
  • バニラビーンズ タブレットショコラ・ミルク
  • バニラビーンズ タブレットショコラ・ビター

特に冷やして食べるガトーショコラが新しい感じで美味しそうですね。

ガトーショコラ

引用元:ローソン

ナチュラルローソンは都内に100店舗以上あります。見かけた際は立ち寄ってみてください。

詳細情報:ナチュラルローソン 

シサム工房

シサム工房

引用元:シサム工房

1999年創業のオリジナルフェアトレード商品の開発・販売を行っているシサム工房。

シサム工房はチャリティーとしてではなく、事業としてフェアトレードを行っている日本では珍しいお店です。

買い物=投票であり、フェアトレード商品を買うことが「思いやりのある社会」に1票を投じると考えています。

扱っている商品は、衣類が中心としたファッション系が豊富です。商品はシンプルでデザイン性のある商品ばかりで、とてもおしゃれ。

オンラインストアもあるので、近くに店舗がない場合は是非チェックしてみてください。

詳細情報:シサム工房

people tree

peopletree

引用元:peopletree

people treeは、人も木も地球に生きるすべてがフェアに暮らせる世界を目指しているお店です。

おしゃれな服、かわいい雑貨、美味しい食品など「日々の生活を楽しむ中でみんながエシカルで幸せになれるように」というコンセプト。

people treeは自由が丘店と立川高島屋S.C.店に加えて、オンラインショップで商品を販売しています。

オンラインショップや自由が丘店では、フェアトレードについて学ぶことのできる「フェアトレードの学校」が開かれています。

people treeは全国の様々なショップに商品を出荷しています。興味を持った方は、ぜひお近くのショップを探してみてください。

詳細情報:people tree

CRAFT AID

CRAFTAID

タイ、カンボジア、ラオス、ミャンマー、アフガニスタンの商品をオンラインで販売しているCRAFT AID。

フェアトレードは生産者の生活改善、自立を目指す仕組みですが、そのために彼らの伝統が失われてしまうのは悲しいですよね

CRAFT AIDでは、生産者の伝統・文化・社会・生活様式を尊重した商品を作り出しています。

また、CRAFT AIDは他のフェアトレードショップと違い、タイ、カンボジアなどの伝統的な商品が多く販売されています。

生産者から商品を探すこともでき、ページにはそれぞれの民族の文化的特徴が書かれています。

タイやカンボジア、ラオス、ミャンマー、アフガニスタンの文化、伝統に興味のある方はぜひチェックしてみてください。

詳細情報:CRAFT AID

まとめ

フェアトレードバナナ

フェアトレードに興味を持つことで、世界の現状を知ることができます。
フェアトレード商品を買うことで、世界の貧しい人々を助けることができます。

今回紹介したお店以外でもフェアトレード商品が売られているかもしれません。

これからお買い物をする時は、ぜひ、商品そのものに興味を持ち、手に取ってみてください。

≫Amazonで購入できるフェアトレード食品はこちら

 

関連記事:フェアトレードとは?概念や仕組みを簡単に解説します!
関連記事:エシカル消費とは?環境にも社会にもやさしい商品の選び方をご紹介します

この記事をシェアする

TAGS

この記事書いた人

Check more...

コンポストで生ごみを堆肥化!フードロスを減らすために実際に使ってみた②
LIFESTYLE

コンポストで生ごみを堆肥化!フードロスを減らすために実際に使ってみた②

サステイナブルツーリズムを楽しもう!少しの心遣いでよりよい旅に
LIFESTYLE

サステイナブルツーリズムを楽しもう!少しの心遣いでよりよい旅に

生ごみを肥料化できるコンポストとは?フードロスを減らすために実際に使ってみた
LIFESTYLE

生ごみを肥料化できるコンポストとは?フードロスを減らすために実際に使ってみた

【プラスチックストロー代替品】サスティナブルな素材でできたストローをご紹介します
LIFESTYLE

【プラスチックストローの代替品】サスティナブルな素材でできたストローをご紹介